ご挨拶

dvd

本年の成果を1枚のDVDにまとめ、次年度委員長予定者と共に、鳥取県教育委員会・鳥取市教育委員会へと今年の事業のご報告とあわせ今後の継続的なご支援をお願いするべくご挨拶にうかがいました。

長年継続して行われた事業である為、すでに認知されており、「いつも注目していますよ」との温かい言葉もいただきました。

青年会議所活動において、「どのような資料を作成して計画書を作り上げていくのか」に目が行きがちになる事があります。当然、全メンバーから会費をいただいて成り立つ組織であるので、みんなにとって分かり易く理解いただける計画書を作成していくのは当然の義務であります。一方で、事業協力者の方々は資料の出来不出来で協力をするのかしないのかを判断されるわけではありません。思いであったり、信頼感であったり、突き詰めていくと「人」なのでしょう。

日頃からの「ご挨拶」が信頼関係の発展につながり、組織として評価され継続的なご協力につながっていくのかもしれません。今年は間もなく終わりますが、まだご挨拶が行き届いていませんので、年が明けても2015年度の委員長としての責務を果たしていきたいと思っています。

ひとまずは本年度青少年育成委員会のブログはこれで終わりとさせていただきます。本委員会に携わっていただいた、数えきれない全ての方々に心からの感謝をお伝えします。

ありがとうございました。

委員長 金田祐季

広告
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

打ち上げ編②記念撮影その後

 

image

記念撮影をした後も、楽しくて名残惜しくて、なかなか帰れない子どもたち。

面白写真を撮ったり、

image

大好きな大人たちを隠し撮りしたり

 

委員長を追いかけて宇倍神社に詣でたり、宮下公民館でバレーをしたり!

 

すっかり仲良しになった私たちは、これから毎年一回会おうねと、約束を交わしたのでした☆

 

青少年育成委員会 委員 田村仁美

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

打ち上げ編 ①

お肉じゅわ〜だよ!全員集合!

『国府のガイドが上手にできたら、打ち上げしてね!』という子どもたちの熱い希望に応えて、本日は、いちょう舞う秋空のもと、バーベキュー&外遊び!

柔らかくて美味しいお肉の後は、大谷ハニーをたっぷりかけて、ソフトクリームをいただきまーす☆

お腹いっぱいになったら、力いっぱい外遊び!

 

image

日暮れまで、大人も子どももころげまわりながら遊びました!

青少年育成委員会 委員 田村仁美

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

引き継ぐまでが、事業です。

10月22日夜8時、委員会始めまーす!

image

地域愛は醸成できたか

『心を動かす人=リーダー』の育成をすることができたか

モデル事業の構築はできたか

どうしたら、もっと有効な活動になるか

………

などなど、今年度の活動を振り返り、未来へ繋げていくには!?意見を出し合います。

image image image image

事業を終えて間もなく、疲れが取れない様子の面々。

しかし、引き継ぐまでが、事業ですから!あとひと頑張り、やりましょう!

因幡地域の明るい未来のために☆

青少年育成委員会 委員 田村仁美

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

打ち上げ @ロコロコ

image

沖さん、森田さんをお招きして、湖山のロコロコで、打ち上げ!

乾杯前に、金田委員長より、挨拶と一人一人にメッセージ。

みんな嬉しい気持ちで、それを聞きます。

image

あなたがいてくれたから…

image

いつもありがとう

image

気にかけてもらったおかげで、頑張ってくることができた

この一年、一人一人、みんな違う頑張りをした。それをちゃんと見てくれていて、違う言葉を贈ってくれる委員長。

私たちは、青少年育成を通じて、自らも成長してきた。援け合いながら。力を発揮し合いながら。

改めて一年を振り返り…

さあ、カンパーイ!!!

image

image

image

思い思いに感想を述べながら、酔いは回り、夜は更けていき…。

image

委員長、一年間お疲れ様でした。委員長の情熱が、この委員会の軸でありました。尽きない炎がいつも委員長の中にあったから、こんなに個性と主張が様々なメンバーが、力を出し合い事業を成功させることができました。

青少年育成委員会、刺激的で愛に満ちた委員会でした!

青少年育成委員会 委員 田村仁美

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

子どもガイド認定書授与式す

閉会式では、森原理事長より、子どもガイドのみんなに、認定書が渡されました。

照れながら受け取ってくれた認定書。

今回の経験は、ほんの束の間のことだけれど、今後の子どもたちの人生に少しでもプラスになるように、という思いを込めて作った認定書でした。

image

image

また、今回とってもお世話になった国府ガイドクラブの沖さんにお言葉を頂戴するシーンでは、華麗な手品の披露がありました!

これは嬉しいサプライズ!

こんなサービス精神も、『人の心を動かすリーダー』には必要かもしれません。

image

さぁ!認定書授与、閉会式も無事終わり、わっしょい胴上げ!!

image金田委員長

image加藤副委員長

image今年卒業の松田くん

image

歓声の中、宙に舞ったのでした!

青少年育成委員会 委員 田村仁美

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

おそろいの半纏。未来へ引き継いで。

開会式では半纏の授与式が行われ、国府ガイドクラブの森田さんより、ガイドする子ども達に手渡されました。

image

黒い生地に『成鳥』の文字。地域のリーダーを育成していきたい、と願う青少年育成委員会みんなの願いが込められています。

image

半纏は、ガイドを終えた子ども達から、次の史跡をガイドする子ども達へと手渡され引き継がれていきます。観客の皆さんも、その様子を見守ります。

image

ガイドが終わった子ども達は、バスの入口に立ち、丁寧に『ありがとうございます』とおじぎ。

はじめは少し恥ずかしそうだったけれど、『よかったよーありがとう』『頑張ったねー』など声をかけてもらって、嬉しそうな顔に(*^^*)

『ありがとう』という言葉は、言う方も言われる方も嬉しいね。

image

半纏は、国府の史跡を巡り、池田家墓所の子どもたちの発表を最後に、今年のお役は終わりました。

次は誰が羽織るのかな。今年のガイドさんはみんな5年生だったから、また来年も着てくれるかな。

『成鳥』の半纏と共に、文化や地域愛が、未来へ引き継がれていきますように。

青少年育成委員会 委員 田村仁美

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ